西原理恵子が娘へ語り継ぎたい母の教え『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』など新刊書籍チェック


なんだかいいな、をお届けするbklet(ブクレット)。今回は先週末6月2〜4日に配信された書籍・小説・雑誌の新刊から注目作をまとめています。

西原理恵子が娘へ語り継ぎたい母の教え『女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと』や、辻村深月が生きづらさを感じているすべての人に贈る物語『かがみの孤城』など集英社・角川の小説がたくさん配信していますね。

6月2〜4日の新刊書籍・雑誌

6月2〜4日の新刊書籍・雑誌

女の子が生きていくときに、覚えていてほしいこと 【電子特典付き】

西原 理恵子 (著)
価格:1,069円
★★★★* 2 件のレビュー

娘が反旗を翻し、独立戦争勃発中。巣立ちを目前に、しくじり先生サイバラから愛娘へ。どうしてもこれだけは語り継ぎたい母の教え。【電子書籍版限定、西原理恵子直筆イラストを収録!】

かがみの孤城

辻村深月 (著)
価格:1,800円
★★★★★ 14 件のレビュー

学校での居場所をなくし、閉じこもっていた“こころ”の目の前で、ある日突然部屋の鏡が光り始めた。 輝く鏡をくぐり抜けた先にあったのは、城のような不思議な建物。 そこにはちょうど“こころ”と似た境遇の7人が集められていた―― なぜこの7人が、なぜこの場所に。 すべてが明らかになるとき、驚きとともに大きな感動に包まれる。 生きづらさを感じているすべての人に贈る物語。

アノニム

原田 マハ (著)
価格:1,500円

ジャクソン・ポロック幻の傑作「ナンバー・ゼロ」のオークション開催が迫る香港。建築家である真矢美里は七人の仲間とともにオークション会場へ潜入していた。一方、アーティストを夢見る高校生・張英才のもとに<アノニム>と名乗る謎の窃盗団からメッセージが届く。「本物のポロック、見てみたくないか?」という言葉に誘われ(……)ふたつの才能の出会いが、“世界を変える”一枚の絵を生み出した。 『暗幕のゲルニカ』原田マハが贈る、痛快華麗なアートエンタテインメント、開幕!

スイーツレシピで謎解きを 推理が言えない少女と保健室の眠り姫

友井羊 (著)
価格:637円
★★★★★ 1 件のレビュー

高校生の菓奈は人前で喋るのが苦手。だって、言葉がうまく言えない「吃音」があるから。そんな菓奈が密かに好意を寄せる真雪は、お菓子作りが得意な究極のスイーツ男子。ある日、真雪が保健室登校を続ける「保健室の眠り姫」こと悠姫子のために作ったチョコが紛失して……。鋭い推理を、つまりながらも懸命に伝える菓奈。次第に彼女は、大切なものを手に入れていく。スイートな連作ミステリー。

京都西陣なごみ植物店 「紫式部の白いバラ」の謎

仲町 六絵 (著)
価格:600円

逆さまに咲くチューリップはありますか?――京都府立植物園の新米職員の神苗健は、ある母娘から質問を受ける。戸惑う神苗に助け舟を出したのは、その場に居合わせた「植物の探偵」を名乗る女性。彼女は西陣にある「なごみ植物店」の店員だと言うのだが……。蛍が集まる草とは何か? 源氏物語に描かれた薔薇の秘密とは? といった植物にまつわる様々な謎と京都の風物詩が絡み合う、優しい連作ミステリー。

浮雲心霊奇譚 赤眼の理 浮雲心霊奇譚シリーズ

神永学 (著)
価格:562円

時は江戸末期。絵師を目指す青年・八十八は、夜道で幽霊に出くわして以来、奇妙な行動を取るようになった姉を救うため、憑きもの落としの名人に会いに行く。肌が異様に白く、両眼を覆うように赤い布を巻いた男。名を、浮雲という。布の下に隠した赤い両眼で死者の魂が見えるという破天荒な浮雲と行動を共にするうち、八十八の前には新たな世界が見えてきた――。幕末ミステリー、堂々開幕!

BAR物語 止まり木で訊いたもてなしの心得

川畑弘 (著)
価格:1,166円
★★★★☆ 5 件のレビュー

僕の勤めるサントリーという会社は、バーテンダーに向けてウイスキーのPR誌をつくっている。誌名は『ウイスキーヴォイス』。バーに届けられるので、一般の人の目にはあまり触れない。PR誌といっても広告の部分はわずかで、読者からは“バーテンダーの同人誌のような趣きがある”とのありがたい声を頂戴している。

さまよえる古道具屋の物語

柴田よしき (著)
価格:1,382円
★★★★☆ 4 件のレビュー

その店は、人生の岐路に立った時に現れる。さかさまの絵本、底のないポケットがついたエプロン、持てないバケツ……。古道具屋は、役に立たない物ばかりを、時間も空間も超えて客に売りつけ、翻弄する。不可思議な店主の望みとは何なのか。未来は拓かれるのか? 買い主達がその店に集結する時、裁きは下され、約束が産まれる。

ヒア・カムズ・ザ・サン 東京バンドワゴン

小路幸也 (著)
価格:605円
★★★★★ 1 件のレビュー

明治時代から続く古本屋を舞台にした“東京バンドワゴン”シリーズは、皆様に愛されてついに第十巻目! さて、今回のお話は、真夏の幽霊騒動、そっと店に置き去りにされた謎の本をめぐる珍事、そして突如湧き起こる我南人引退危機!? や研人の高校受験の顛末など、笑いと涙の全四編。堀田家恒例の全員勢揃いの騒々しい朝食シーンや、初公開の堀田家の正月もお楽しみ。結局、「LOVEだねぇ」!

密命売薬商

鳴海章 (著)
価格:994円
★★★★★ 1 件のレビュー

時は幕末。富山藩の薬売り、於菟屋藤次が帯びた使命は薩摩への販路開拓。交渉の切り札“昆布”を求め、北前船で大坂から蝦夷へ。死と隣り合わせの道中、秘伝の忍の技で難局を切り抜けていく。一方、支藩の動きを察した加賀藩が放った刺客は必殺剣の使い手、馬渕洋之進。北から南へ呉越同舟の決死行。二人の男が求めるは生きる道か、はたまた死に場所か。圧倒的迫力で贈るハードボイルド時代小説。

晴れても雪でも キミコのダンゴ虫的日常

北大路公子 (著)
価格:518円
★★★★* 3 件のレビュー

冬は毎日繰り返される雪かき、春はブルブルふるえながらお花見、夏至が過ぎたら冬を恐れ、秋は迫りくる冬の気配を全力で無視する……。本当に判で押したように、毎年変わらないキミコの日常。ビールも凍る試される大地(北海道)での、雪と酒と妄想まみれの日々をつづった爆笑&脱力日記の第2弾。ゆるゆる~と生活していても人生には彩りがある! 生きる希望が湧いてくる、そんな一冊をあなたに。

雑賀の女鉄砲撃ち

佐藤恵秋 (著)
価格:1,728円

紀州雑賀荘宮郷の太田左近の末娘・蛍は、鉄砲に魅せられ、射撃術の研鑽に生涯をかける。雑賀衆は、すぐれた射手を輩出する鉄砲撃ち集団だ。武田の三河侵攻に対し織田信長が鉄砲三千挺を揃えたと聞いた蛍は、左近に無断で実検に赴く。三州長篠で信長の三段射撃戦法により、天下最強の武田騎馬隊が粉砕される様子を目の当たりにした!信長、家康を助け、秀吉、雑賀孫一と対立。戦国を駆け抜けた稀代の女鉄砲撃ち蛍はじめ四姉妹の活躍を描く歴史時代長篇。

ココニャさんちの障子破り猫軍団

ココニャ (著)
価格:1,037円
★★★★★ 2 件のレビュー

豪快に障子を破る姿でSNSを騒然とさせた大家族猫のフォトエッセイ。元野良猫の赤ちゃん猫が元気いっぱいに育った様子を楽しい写真で紹介します!

「ちょっといい」暮らしをつくる 今日を特別な日にするレシピ

小堀紀代美 (著), 高谷亜由 (著)
価格:1,458円
★★★★★ 1 件のレビュー

あなたが作る料理には、なんでもない日を特別にする力がある。
本書に登場するのは、ルーティンになってしまいがちな「料理」を仕事として、生きがいとして選んだ5人の料理家さんたち。人生で選択してきたこと、大切にしていること、かけがえのない思い出、料理との向き合い方……5人のお話と、その生き方によって形作られた個性豊かなレシピをご紹介します。

ゆーママの簡単!節約作りおき

松本 有美 (著)
価格:799円
★★★★* 9 件のレビュー

作りおきのカリスマ主婦としてテレビで話題。人気料理ブロガー・ゆーママの最新作!
7人家族を支えるゆーママさん。その食費節約の真髄が「作りおき」です。お肉のメインおかずは4人分400円台、野菜のサブおかずはほぼ100円台。

漬けるだけでごちそう!

岩﨑 啓子 (著)
価格:1,037円
★★★★★ 2 件のレビュー

ほっとくだけで手間いらず、漬けてるだけで味が決まる! 時短、日持ちがする、味つけがかんたんなど、いいことずくめの漬けっぱなし調理法。

しあわせを引き寄せる 洋菓子の事典

今田美奈子 (著)
価格:1,847円

洋菓子のかたち・材料・名前・伝統に秘められた物語を、ヨーロッパ各国の国立の製菓学校やホテル学校で学び、日本で初めてヨーロッパ伝統のお菓子を紹介した著者が伝えます。・ショートケーキ…戦後の日本で流行した、幸福のきざし・ズコット…メディチ家とともに発展した、聖職者の帽子・チョコレート…スペインから嫁いだ王妃がもたらした美食の財産・クグロフ…マリー・アントワネット妃の完成されたお菓子の美学など、世界をしあわせにする「洋菓子」の物語を紹介します。

カヌレ

熊谷 真由美 (著)
価格:1,210円

外はカリッと、中はふんわり! 仏ボルドー生まれの小さなお菓子カヌレ。トッピング系から和風カヌレまで紹介します。

疲れないからだをつくる 夜のヨガ

サントーシマ香 (著)
価格:1,123円
★★★★★ 4 件のレビュー

「睡眠はとっているのに疲れがとれない」「いつもどこかしら不調を感じる」。現代人の疲れをとる究極のセルフケア&リラクゼーション。1ポーズでぐっすり眠れるZZZのヨガ。数十分でたっぷり休息できるヨガニードラ。布団の中でからだをリリース。

オレンジページ 2017年 6/17号

オレンジページ編集部 (編集)
価格:360円
360 件のレビュー

トマト、なす、ピーマンにきゅうり……そろそろ旬を迎える夏野菜たちがいっそう店頭をにぎわしているこのごろ。今号の『オレンジページ』は、そんな夏野菜をもっと手軽に、もっとたくさん、もっとおいしく食べるアイディア満載の一冊です。さらに、一番人気の「なす」おかずを100レシピ掲載したおトクな小冊子付録つき!

サンキュ! 2017年 07月号

サンキュ!編集部 (著)
価格:380円
380 件のレビュー

「サンキュ!」7月号は”今、いちばん強い お金の貯め方、増やし方”巻頭特集号!

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。

[Advertisements]

Follow Me!!

bklet(ブクレット)の更新情報はTwiiterからどうぞ.

  • NEW
  • SALE
  • FREE