「きょうも京都で京づくし」「御朱印はじめました」などコミックエッセイ、小説、雑誌新刊チェック


なんだかいいな、をお届けするbklet(ブクレット)。今回は先週5月19〜21日に発売された新刊のコミックエッセイ・小説・雑誌をチェックしました。

『きょうも京都で京づくし』『御朱印はじめました』などお試し0円本が配信中のダイヤモンド社・地球の歩き方BOOKS作品ほか、桜庭一樹『青年のための読書クラブ』あさのあつこ『スポットライトをぼくらに』など小説単行本 → 文庫化に伴う電子化など、今回は新刊(?)というべき作品が目立ちますね。

5月19〜21日の新刊チェック

5月19〜21日の新刊書籍・実用書より

エッセイ

コミックエッセイ きょうも京都で京づくし

てらい まき (著)
価格:1,080円
★★★★☆ 4 件のレビュー

●めでたい おいしい 新年の京都・開運!初詣・お正月とごはんたち・伏見の酒蔵巡りでほろ酔い散歩・What’s ほうらく奉納・壬生寺に来たならば!●お花見の春、ワクワクの初夏・まったりのんびりお花見コース・京都御苑・嵐山トロッコ列車・ミッドナイト念仏(……)あばれ観音・疫神社の夏越祭・大コーフンの八朔・六道まいり・六道まいりの帰りにいかが?

コミックエッセイ 御朱印はじめました

柴田 かおる (著)
価格:1,080円
★★★★★ 2 件のレビュー

既刊本『御朱印でめぐる関東の神社』に掲載されている神社のなかから、日光や秩父、箱根、鎌倉など日帰り旅行で人気のエリアや、お散歩がてら訪れたい東京の神社を中心に巡りました。今さら聞けない神社参拝のあれこれを神田明神の神主さんにインタビューしたり(……)旅のヒントになるハウツーもギュッと集めてコミックエッセイに仕上げました。これからの人も、すでにの人も、本書と御朱印帳を持って旅に出れば、もっと楽しめる。そんな一冊になっています!

コミックエッセイ 北欧が好き!

ナシエ (著)
価格:1,080円
★★★★* 6 件のレビュー

●CHAPTER 1 フィンランドヘルシンキ・ヴァンター空港に降り立つさわやかなマーケット広場と屋内のオールド・マーケットホールヘルシンキのかわいいショップめぐりマリメッコに囲まれて♪アラビア工場の博物館でアラビア社の歴史を感じるイッタラガラスファクトリーへ原生林が広がるヌークシオ国立公園で心あらわれる

負けるな姑! 嫁怪獣(ヨメサウルス)に喰われるな

小川有里 (著)
価格:1,242円
★★★★☆ 2 件のレビュー

嫁に泣かされている姑たちよ、立ち上がれ! 現代の嫁は「嫁怪獣」(=ヨメサウルス)になっていたのだ。したたかで、わがままで、すべて自分中心。息子も気弱でおとなしく嫁の言いなり。なぜ、こんなに嫁が強くなったのか? うら若きころは嫁として姑に仕え、今は姑として嫁に使われ…。これってなんか変じゃない? 最強ヨメに負けない知恵と割り切り方を伝授して世の姑たちを応援する痛快エッセイ。

小説/ライトノベル

青年のための読書クラブ

桜庭一樹 (著)
価格:520円

東京、山の手に広々とした敷地を誇る名門女学校「聖マリアナ学園」。清楚でたおやかな少女たちが通う学園はしかし、謎と浪漫に満ちていた。転入生・烏丸紅子がその中性的な美貌で皆を虜にした恋愛事件。西の官邸・生徒会と東の宮殿・演劇部の存在。そして、教師に没収された私物を取り戻すブーゲンビリアの君……。事件の背後で活躍した「読書倶楽部」部員たちの、華々しくも可憐な物語。

スポットライトをぼくらに

あさのあつこ (著)
価格:600円

地方都市の小さな町に住む、中学2年の幼なじみ3人。「淋しい大人になりたくない」美鈴。「からっぽの大人になりたくない」達彦。じゃあぼくは?進路調査書を白紙で提出した樹には、思い描ける将来がない。親の建前や教師の意見に反発しながらも、悩み成長してゆく少年達の姿を描く。あさのあつこの原点ともいえる傑作青春小説。

迷える空港 あぽやん3

新野剛志 (著)
価格:880円

TVドラマ原作「あぽやん」シリーズ第3弾!航空業界に吹き荒れる逆風の中、遠藤や森尾が働く成田空港の大航ツーリストにもリストラの圧力が。さらに、エリート本社出向社員・星名の不可解な言動にも翻弄され、人のいい遠藤が遂に出社拒否!?「常にお客様のため」にトラブルを解決してきた空港スタッフたちの奮闘ぶりに胸が熱くなる!恋人の森尾他おなじみの面々も活躍のシリーズ第3弾。

おやつカフェでひとやすみ しあわせの座敷わらし

瀬王みかる (著), しのとうこ (その他)
価格:551円
★★★★★ 1 件のレビュー

鎌倉にほど近い、丘の上の住宅街に、歳の離れた三兄弟が営む古民家カフェがひっそりと建っていた。「そのカフェで座敷わらしを見ると、幸せになれる」。そんな噂につられて、帆南(ほなみ)は店を訪れた。祖父母の借金を返すために意に染まない結婚を決めたものの、将来は不安でいっぱいで…。そんな帆南の前に現れたのは!? 迷った心を癒してくれる、ほっこりあやかし物語。

君と星の話をしよう 降織天文館とオリオン座の少年

相川真 (著), 志村貴子 (その他)
価格:605円
★★★★★ 3 件のレビュー

顔の傷が原因で周囲と馴染めず、高校を中退した直哉は、不思議な青年と出会う。「君の顔にはオリオンがいるんですね」。傷をそんな言葉で褒めた青年・蒼史(そうし)は、小学生の妹・桜月(さつき)と天文館を営んでいた。成り行きで天文館に通ううちに、親とのわだかまりや将来の不安がほどけていく。が、蒼史の友人だという「コガネ」の存在が、蒼史の過去に深く関わっていると知って…。

少年Nの長い長い旅 02

石川宏千花 (著), 岩本ゼロゴ (著)
価格:円
864 件のレビュー

都市伝説だったはずの〈猫殺し13きっぷ〉は現実となり、五島野依は幼なじみの糸川音色とともに、古代遺跡のような、白く輝く街、オルネに飛ばされてしまう。オルネでは、子どもはみんな〈選択〉を受ける。野依と音色の〈やるべきこと〉とは、命すら奪われかねない過酷な儀式だった。音色を救うため、野依はカーという特別な地位を手にし、音色とかりそめの結婚をするが、平穏な日々は長く続かなかった。

イナイイナイ依存症

結来月 ひろは (著), しおみづ (イラスト), かいりきベア (その他)
価格:1,800円

累計180万再生を突破している人気ボカロ楽曲『イナイイナイ依存症』を、ボカロP・かいりきベア氏本人の原案で完全ノベライズ。前作『マネマネサイコトロピック』で登場したキャラクター達の「真実」も次々に明かされる、緊迫のノベライズ第2弾!

中目黒リバーエッジハウス ワケありだらけのシェアオフィス はじまりの春

岩本薫 (著), じゃのめ (その他)
価格:594円
★★★★☆ 2 件のレビュー

青森から上京した哲太は憧れのクリエイター職に就いたが、ブラックぶりに追い詰められ、好きな女性に醜態をさらし――限界を迎えてドロップアウト。人生に行き詰まり、クリエイターを目指すきっかけになった宗方(むなかた)を捜すうち、中目黒のシェアオフィスに辿り着く(……)カフェをプロデュースすることに…!?

ドゥーイング・ファミリー 家族愛をどう取り戻すか

小此木 啓吾 (著)
価格:1,000円

子育て、家事もしながら一生懸命働こうとするスーパーウーマン。現代は、母親であることが難しい時代だと著者は言う。巷には「母性崩壊」「幼児虐待」という言葉がにぎわっている。しかし、母親を責めるばかりではなく、時代に適した家族のつくり方が必要だと主張する。そこで求められるのは「マザー・ファーザー」としての父親だと言う(……)血縁関係である家族の形態が崩壊しつつある今、遠距離で暮らす家族の成員同士が点と点で結びつき、携帯電話やインターネットのようにネットワークで結びつく必要があるともいう。

雑誌

mina 2017年 07 月号

mina編集部 (編集)
価格:500円

初夏おしゃれの「そこんとこ、詳しく!」/岸本セシル“街でも海っぽさがあるコ”になりたい着回し31DAYS♪全身1万円台!/平たい顔族でも自然にいい感じの「立体感」を出す方法…etc.

東京カレンダー 2017年 7月号

東京カレンダー編集部 (著)
価格:720円

大人が食べたい料理って何だろう?高いものなら美味しいと思う。話題の料理にばかり目を輝かせる。いいものを食べるのは特別な日くらい。それでは格好悪い。「これは美味しい!」と思える料理を毎日の生活に。その街には腕に覚えのあるシェフが作り出す実直な料理が溢れている。

non-no 2017年7月号

集英社 (編集)
価格:500円

本田翼、新木優子、新川優愛……。今をときめく人気ノンノモデルたちが登場するファッションやビューティーテーマ。その他、イケメン俳優たちのエンタメ、恋愛、人間関係、マネーなど知りたい情報満載でお届けします!

Harper's BAZAAR 2017年 08月号

ハースト婦人画報社 (著)
価格:600円

146年の歴史をもつ、大人のモード誌が新創刊! 『ハーパーズ バザー』は1867年、ニューヨークで創刊した世界でもっとも長い歴史をもつファッション誌です。現在では、世界27カ国で発売されており、2013年秋、日本版が新創刊となりました。ファッションの最新情報はもちろん、知性を磨くコンテンツも盛りだくさん。年齢を超えて輝きつづける、すべての女性に贈ります。

注意事項:Kindle本の価格は随時変更されています。また、本サイトでは購入された書籍や内容についての責任は持てません。ご購入の前にAmazon上の価格・内容をよく確認してください。

[Advertisements]

Follow Me!!

bklet(ブクレット)の更新情報はTwiiterからどうぞ.

  • NEW
  • SALE
  • FREE